カツオ三昧🐟

そろそろ高知の長い梅雨もあけそうです!晴れてる時の暑さが尋常じゃなく感じて、え、夏ってこんなに暑いっけ??って思った。やっぱり島の方が日差しは強いのかもだけど、海風があったから涼しかったのかな〜。暑くても32度くらいだけど、、、いや十分暑い。。。昨日はゲリラ豪雨ってやつで、バイト帰りめっちゃ雷なってて、稲妻見えたw やばい都会と違って家低いし、微妙に開けてたりするから、自分打たれて死ぬかもって怖くなってめっちゃ早歩きで帰ってきたw家に着く手前で土砂降りになったよw 傘持ってたけども。怖いなゲリラ。今日もめっちゃ晴れてたけど、夕方から急に雷⚡️

 

そして家の目の前の神社の森からすごいセミの声聞こえてきて、わ!内地の夏だ!!ってなったw ミンミンゼミとか何十年ぶりに聞いたんだろう。夏に内地行くことなかったしなー。これがニッポンの夏かーって思ったねw

てか今日美容院行くのに26分くらい道路沿いの暑い中歩いて行くのに、生まれて初めて日傘さしたよww 木とか建物の影も少しあるけど、日焼け防止で長袖とかは着たくなくて、サンダルにノースリーブでビラボンのアウトドア帽子かぶって日傘で歩いたw 日傘さすだけでこんな涼しいんだね!!まぁパラソルの下にいるみたいなもんだもんね。これ日傘なかったらもっと汗だくだったと思うわ。日傘って言っても、ただの折り畳み傘w しかもこれ小学校だか中学の時に、高知のおしゃれな雑貨屋さん(フランフランみたいな)でおばぁちゃんに買ってもらった四葉のクローバーの薄いグリーンの折り畳み傘。笑 今だにこんな使うとは…w 高知のおばぁちゃんに買ってもらったものとしてこれからも大切に使いますw

 

髪は伸ばそうか迷ったけど、やっぱり自分は短い方が合うし、前髪ない方が顔丸く見えないから前髪なしショートボブに安定した!そして光に当たると少しピンクになる感じの落ち着いたカラーにしました^^かなり短めだから軽くて最高。そんで最近流行りのイヤーカフ欲しくてネットで買ったけど、安っぽ〜w まぁよく見なければ平気だから使うけど。もっと可愛いの欲しいな。

f:id:MelonPan3:20210713145421j:plain

 

また食べものの話ばかりになりますが、ここのホタテのパスタ最高です。昔からあるレストランなのかな?よく通ってた場所だけど。クードゥバレーヌって名前で、鯨のしっぽって意味らしい。ほんとイチオシパスタ☆清水が来た時も、きよらちゃんが来た時も行ったよ^^お店構えも可愛いね🐋

f:id:MelonPan3:20210713142024j:plain

 

こないだ、半年ぶりくらいにふーちゃんが釣りをしました。なかなか行けずじまいだった釣り。行きつけの美容院の人がスポット教えてくれた宇佐という場所で初釣り!何かしらあたりがあってなかなか楽しい釣りでした!と思ったらそのあと全く何もかからなかったりしたけど、まぁ当たりがないより良い!宇佐だからWelcom to USA!!みたいに看板に書いてあってウケたww USAだけど、田舎な港町だよ^^笑 海近くて良いけどね!

f:id:MelonPan3:20210713142040j:plain

結局持って帰ってきたのは、小さな小さな鯖の赤ちゃんww フライにしたけど、めっちゃ美味しかった〜〜〜!オキアミならもっと釣れるらしいから今度やりたいな!美容院の人は、ガザミを網で取って味噌汁にしてめっちゃ美味しかったって言ってた。その時うちも見たんだよねーでっかいカニ!タモでとればよかたw それも今度やろうw

 

 

最近地元の同級生のインスタで美味しそうなハンバーグ食べてて、地元の友達と何回か行ったイタリアンレストランだったので、きよらちゃん来た時、最終日にランチ食べに行った♡

f:id:MelonPan3:20210713151650j:plain

予想通り、美味しかった〜ハンバーグの上にモッツァレラチーズ!一緒に付いてくるパンも美味しい。ほんでちゃっかり姉さんにおごってもらっちゃいましたw いつもありがとう😭ここの料理人はミドちゃんっていううちの一個上のボーイッシュな女の人がシェフなんだけど、11時半からランチやって、15時から18時までカフェ、18時から夜12時までディナー、金土は深夜2時までやってて、休みいつなの?って聞いたら「ない」ってwwすごすぎる…。かっこいいですミドちゃん。ふーちゃんもイタリアン好きだし、ハンバーグ食べたいっていうから、夜だけど行ってきた!

f:id:MelonPan3:20210713142257j:plain

お通しも前菜盛り合わせもオシャン。私は子羊のポルチーニソースを食べました^^ミドちゃん最初いなくて、最後の方でふーちゃんを紹介した。「もっと早く知ってればハンバーグ作ったのに!」って言ってくれて、優しい〜。その時すでにパスタ2個も食べちゃってたからお腹いっぱいで、またランチで来ます😋 街のど真ん中にあるからそんな頻繁に来れないけど、素敵なお店だよ🇮🇹

 

 

そして最後にカツオ三昧のお話…

いつもお米なくなると買いに行く大きなJAみたいなお店が、ちょっと遠いけどあるんだよね。そこでこないだカツオ1匹1,000円で売ってて、ふーちゃんと「え?」って立ち止まって何度も確認したw 安すぎない?ってなって、その後カラオケ行こうって言ってたけど、カツオ食べようってなって予定変更w 2、3キロくらいあるカツオがこの値段ってすごい!って友達に言ったら、今釣れすぎてて平日600円の時もあるよって言われたw すげーーーさすが高知。これを持って帰って捌いて料理するのは、もちろんふーちゃん!笑 久しぶりの大物を捌くもんで、大変そうだったけどさすがです😳 刺身とタタキで3日間に渡って高知のカツオを堪能しましたよ!!!!

f:id:MelonPan3:20210713142311j:plain

美味しかったなーーー。刺身よりやっぱタタキの方が好きだな。さすがに藁で焼くわけにもいかず、バーナーで炙りました🔥贅沢!!!誰か遊びに来たときはこれをおもてなししてあげたい!カツオをインスタにあげたら、島にいるショタンが「店始まったら発注したい!」って言ってたから、開店祝いで送ってあげられたら良いけどねー🤔

 

あと、家の近くに新しく「海幸うみさち」ってラーメン屋ができたみたいで(これも美容師さん情報)貝がいっぱい入ったラーメン!めっちゃ美味しそうだった!昼間しかやってなくて混んでたから、行けたら良いなー近々。あと藁屋って前から気になってるご飯屋さんがあるんだけど、まだ行けてなくて、なんと都合よくこの周辺にお店が移転してくるらしくて!ラッキー!!移転してきたらすぐにでも行きたいと思います^^ww

家の近くに美味しいお店があるって最高よね。何気にまだこの周辺全然網羅してないからさ。美味しくて行きやすいお店を開拓して行きたいと思います!では!🙂