梅雨だ☔️

もう5月終わる…もう今年半年終わっちゃう。そしてあっという間に年末になりそう。最近はずっと雨続きで、早くも梅雨か〜って思ったけどたまにある晴れ、曇りでも嬉しい。洗濯物を外に干したくて干したくてウズウズ。そしてこたつ布団を大型コインランドリーへ早く洗濯しに行きたい…しまいたい。

今月はちらっとまた姉さんが遊びに来ていて、キャンプの予定してたけど、天気微妙でBBQに変更。でも山の方は小雨がサーっ…BBQできるかな?って感じだったけど、行った先のホームセンターでタープとパラソル買って雨でもBBQ続行した!!w もちろんキャンプ場は誰もいない 笑

タープってこんな低いの?ってなったけど、座れば問題なかった 笑 川沿いまで乗り付けられる四駆の車が高知は多い気がするけど、最近は車高高くてデカイ車が羨ましい〜笑

このいつも来るキャンプ場は霧がかかって、川の水面からも湯気みたいなん出てて神秘的だった!しかし色々忘れ物しすぎて開始時刻大幅に遅れたけども、楽しく美味しくしっぽりキャンプしましたw BBQするたびにグッズが増えてきてどんどん本格的になってくるのがいい感じ。本気のキャンプ早くやりたい。夏が楽しみです〜

近くに*Snow Peakのオシャレなキャンプ場もある。お金はもちろんかかるけど、本当にオシャレ。笑 目の前の川でラフティングもできたり、手ぶらキャンプもおすすめされてたから、もはやキャンプ道具いらないやつ。キャンプ用品もここのブランドは可愛いけど高い〜〜〜。

でもここもいつか利用してみたい⛺️

17日から家の近くの韓国料理やさん「にんじんの家」でバイト始まりました🥕自分でにんじんの消しゴムハンコ作ってスケジュール帳に押してるw 週3バイトだからまだ6日くらいしか働いてないけど、とりあえずモーニングは任されてますw おにぎり作ったりサンドイッチ作ったりトースト焼いてお味噌汁入れてコーヒー入れてって感じで、なんとかやれてる。朝は7時半までに出勤するので、家を7時にでて歩いて20分。うちが出勤する日は雨ばかり…レインシューズ買いました☔️

朝は9時頃までマスターがいるので、常連さんのメニューを全て覚えているマスターの言う通りにモーニングを用意できるから助かる😭そんなにお客さんドバッと来なければスムーズ。9時ごろになると息子さん(タイキさん)が出勤してくるので、マスターは10時前には釣りへ出かける。雨が降っていなければ毎日釣りに行ってる。生きがいなんだって^^笑 その釣りで釣って来た鮎を店のおかずで出したりしてて素敵。私も食べた^^マスターがいつも「覚えが早い!完璧!よくできました!」ってすごく褒めてくれて超絶優しいw

11時前には奥さんのジュンコさんも店に来て、ランチの準備が始まる。ランチのメニューはまだ私がナムルビビンバしか作れないので、ジュンコさんに色々教わりながら覚えてるところ。メニューの料理を作る以外にも、付け合わせのナムルやおかずや味噌汁の具も作り置きしないといけなかったり、店の掃除にお皿洗いなどやること覚えること結構あって、ランチにお客さん数人来ただけで焦るw まだどこに何があって、どれを使っていいのかとかがスムーズにできてないからロスがすごい😭料理を教わると言っても、全部口頭で言われて、実際にやりながら覚えて!って感じだからメモしたりしながらせかせかやってますw

他のこと頼まれてる間に、料理作ってるとこも見れずに終わることも多くて、まだ全然覚えられないw 自分から色々聞いて少しずつ覚えていきたいと思います!ジュンコさんも忙しいときはイライラしてるけど、「ごめんね、注意するけど嫌味とかじゃないからね。最初はできなくて当然だし、謝らなくていいから」と基本優しいから感謝🙏息子のタイキさんもちょっと変わってるけど、優しい。笑

練習で作ったナムルビビンバを賄いに。石焼きビビンバもあるよ。賄いは10時〜11時のお客さんがあんまいない時間帯にチャチャっと食べるよ。お店のレジがお釣りの表示でないから電卓でやってねって言われたけど、たまたま私がレジで預かり金額打ち込んだら、普通に出たw なのにタイキさんは全て暗算でやっているみたいで謎ですwてかすごいw値段も620円、580円、750円とか計算しやすい値段じゃないのに…すごすぎるw

そんな家族経営のにんじんの家ですが、タイキさんの他に姉3人いるみたいで、そのうちの2人は出勤前によくお店にも来る。すごく優しくて気さくで、昨日もトマトお裾分けしてくれた^^その娘さんのお子ちゃまたち、オーナーの孫たちも学校前に店に一瞬来て、「おはよう。今日もおじいちゃんちに帰るね」と挨拶していく。笑 おじいちゃんおばあちゃんは、孫のお迎え頼まれたり、みんな近くに住んでて賑やかそうw

そして今週日曜日からジュンコさんがやってる韓国語レッスンにも見学に行く予定^^初心者で全然単語覚えてないので、初級クラスがいいって言ったけど、一応中級の本も渡しとくねって3冊もw 少しハングル読める程度なんだけど、1文読んだだけで、「すごい!じゃぁ中級クラスでも簡単かも!」って言われて本見てみたけど、難しすぎて全然無理ww まだ接続詞の使い方もマスターしてないのになwとりあえず見学楽しみ 笑

梅雨明けたかのように土日だけすごく晴れた日があって、そのナイスなタイミングでもっちとともをちゃんが島から高知に遊びに来たよ!10年前に島にいたかなちゃんに会いに来たついでに私も誘ってくれて一緒に観光した^^まさかかなちゃんがもう7年も高知に住んでいるなんてw高知に住んでるみたいなことは聞いたような気がしていたけどw こんなところでファンキーズ(島のソフトボールチーム)が揃うとはびっくりです 笑

かなちゃんの運転で仁淀川行って沈下橋渡ったり、にこ淵で滝見たり。夜はひろめ市場で高知のカツオとビール!最終バスにギリギリ間に合って夜10時前には帰ったよん。翌日は朝8時半に集合(早いw)。もっちとともをちゃんはホテルでも日本酒飲んだにも関わらず、6時に起きて早朝から高知城行って日曜市楽しんでたw(誰よりも元気かよ)

朝めっちゃ眠かったけど、私も8時半にバスで日曜市へw朝ごはんで田舎寿司ってやつ買って食べたけど、めちゃめちゃ美味しかった…。

イタドリって山菜とみょうがが美味しすぎる。こういう素朴なものがすごく美味しく感じるって歳とったなーって思ったりw 9時ごろにモネの庭へ出発。天気良すぎて!!!早起きして洗濯干せて良かった😂運がいい旅だったねー。

行きも帰りも色んな道の駅に寄ったりして、私は翌日バイトで朝早かったから夕方にバイバイしたよー。元気でねーみんな。そしてバイトの日からまた雨…😟

ここからまた食べ物の話ばっかりになるんだけど、こないだふーちゃんが検索して見つけてくれた街のカレーやさん。うちの母校の近くにできた新しめのこじんまりしたオシャレなお店。これはレッドカレーとバターチキンカレーだっけのハーフにしてもらった。めっちゃ美味しかったーーー!!!パクチー有無も選べて、ほんと私好み!(私はパクチーあり)きよらちゃんと3人で入店してお客はうちらのみ。

ここはまた行きたい〜〜〜。

かなちゃんが連れてってくれたウルメイワシの小さな食堂みたいなお店もすごく美味しかったー!ここは高知の友達も美味しいよね!って言ってたから割と有名なのかな?ウルメ丼また食べたいな。

土曜日はウルメの刺身がないらしくて、アジのフライだったけど。普段は全部ウルメ。

別日、お父さんと相方のマキさんと夕飯食べに行こうってなってふーちゃんと4人で「西村食堂」へ。メニュー豊富でボリュームすごくてふーちゃん的にも大満足なお店だった。

しばし4人無言で食べてたw たまに何話したらいいのか分からないw お父さんには結構イラつくことも多いけど、リハビリの送りしてくれたり、気になったお店あったら行こうって言ってくれたり、なんだかんだ心配してくれてるのがわかるので感謝w 父は6月にやっと1回目のワクチンを打てるそうで良かったね。バイト先のマスターは2回目の接種日が全然決まらないって言ってたけど。でも全国で接種率2位の高知県なんだね、びっくり。

そんな感じでもうすぐ6月。島は雨季も終わってベタ凪とシロアリの時期だなーベタなぎでサップしたーい。コロナ落ち着かないと東京行くのもしばらくないかな😬

6月からにんじんの家では冷麺がメニューに加わるそうです夏だね。