晴天続き🌞

5月になってしまった!今日はずっと雷ゴロゴロな天気。

足の具合は良くなってきていて、かなり普通に歩けてる。見た目からは靭帯やった人とは思えないほど、普通の人です。しかし信号がチカチカしても、走ることができないので、車とか待ってるのにゆっくり歩くのが申し訳なくなる。笑 松葉杖とか足のサポーター見えてればねw でももう普段はサポーターもしてない。リハビリでは筋力アップがメインになってきて、22日の診察までに左足の7割は回復しといてね!って言われている…。

4月の中旬に第2回きよらちゃんの弾丸ツアーがあったよ😊初日は雨でしたが、途中から止んで、2日目は晴天!1日目は街で買い物やカツオのタタキを食べて高知の食を堪能😋

久しぶりのひろめ市場!!唐揚げとコロッケは中学の時から食べているw

高知のmadeって洋服屋さんの服が好きで、いつも旅行のたびに訪れて買い物してたからスタンプカードすでに2枚半溜まっているw きよらちゃんもお気に入りの服があって何度かご利用済みw そこでまた可愛いジャンパーロングスカート買った^^

街散策の次の日はずっと行ってみたかった「モネの庭」🌷ここは冬は休園してるから春に来るべし!!!フジの花が見頃でめっちゃ綺麗だったーーーー

池にはメダカやゲンゴロウやイモリがいて、生まれて初めて見た生き物に興奮したwゲンゴロウの泳ぎ方可愛かったなーーー。橋本3人で誰が1番映えな植物の写真撮れるか選手権をやったりしてwそのジャッジを橋本ママに頼みましたw 橋本ママは画家でモネが1番好きらしく、ここに来たがっていた。さすがおしゃれ橋本ママ✨ジャッジの結果は、私のバラの写真が選ばれましたw橋本ママが好きなお花だった🌹こちらの写真が優勝作品です↓笑 被写体ありすぎて、何をメインに撮るかすごく悩んだw

清々しいテラスでおしゃれなブランチ食べたけど、途中雲で陰って、風が冷たくて極寒だったよww暑い日もあったから気を抜いてたら、まだ4月は少し寒くなる日があったねw家のコタツも1回閉まってまた出して、暑くなったからしまおうと思ったけど、なんとなく寒い日もあってまだ出したままw

そんなこんなで1泊2日の弾丸ツアーはあっという間に終了したw 楽しかったー♡

そしてその次の週末は急きょ清水が遊びにくることに!笑 宮崎からバスで11時間かけてきてくれたよw 高知駅に迎えに行って、5ヶ月ぶりくらいの再会。まず家に帰る方のバスを早速乗り過ごし、お父さんに電話して、今起きたっていってるのに迎えにきてくれたよ、感謝w 家に着いて、疲れ果てた清水は寝始めるZz 私は膝の診察に行かなきゃだったから出かけたw そして診察終わりに街で合流。またひろめ市場でカツオのタタキ!さば寿司!ウツボの唐揚げ!をおつまみに、文旦サワーやポンカン?だかタンカンだかなんか柑橘系のモヒート飲んで、昼間からひろめで呑むという高知の醍醐味を堪能🍺最高においしかった〜〜〜〜

そっからオビサンロードっていう、ちょっとおしゃれな可愛いお店が並ぶ通りを散策して、可愛いカフェ発見☆私はイチゴのモンブランを食べた🍓

そのままカフェに何時間もいたよw店員さんが食後にお茶も出してくれて、おかわりまでくれたので、ずーっとしゃべっていたwもはやうちらしかお客いないw いいお店でした^^w カフェ出て、ふーちゃんも仕事終えて街で合流。3人で気になったお店へ入店。そこのホタテのパスタがめっちゃおいしかった😋

翌日、また清水と二人で街散策。この日は清水がお城に興味あるというので、高知城へw 運よく2人しかいないボランティアガイドさんが付いてくれたので、解説付き!初めて高知城について知れて面白かったな。その後、日曜市へ!名物の芋天食べて、色々見て回った。掘り出し物沢山あるよ!あとはとにかく野菜が安い!その後、中央公園でTAKE OUTのイベントやってて、可愛いキッチンカーが沢山並んでいたので、そこでランチ!って思ったけど、売り切れていた😭近くの5019バーガーっていう高知で有名なバーガー店でランチ!私が強引具(ゴーイング)バーガーセット。清水は龍馬バーガー🍔龍馬バーガーは、お肉のパテ+鰹フレークやナスも入ってる!とにかくボリューミー!強引具もボリューミーだけど!

ランチ後、路面電車でぶらり旅!街から終点まで行って、わんぱーくこうちって小さな動物園兼遊園地に来たよ!私も小さい頃から遠足といえばここに来ていた。入場料無料でライオンやシマウマや他にも色々見れるってよく考えたらすごいよね。行きの電車も同じで、行き先も一緒だった中学生くらいの女子2人、帰りも電車に乗ってるとこを見かけて、向こうも電車の中からうちらを指差してたので、手を振った 笑 これが最初で最後の出会いでしたw

誰も乗っていないうちらだけを乗せた路面電車で街に戻り、再びカフェ探しw 前日に行った可愛いカフェの隣にあった、おしゃれなカフェに入ってみた。店内は狭めだけど、アンティーク調の大人な雰囲気!

注文の仕方が複雑で2階と1階を行ったり来たりしたが、なんとか着席w 私のリハビリ担当のお姉さんもオススメしてた、ここのマカロン!おいしかった!スイーツだけでなく、キッシュやおしゃれな前菜も好きに選んで、ワイン片手に友達と食べてる人もいれば、アフタヌーンティーもできるし、ディナーもできる。

とにかくおしゃれで美味しくてテンション上がりましたわ🍴😋

3日目はふーちゃんの運転で遠出!ここもずっと行ってみたかった場所!柏島っていう海が綺麗なところがあるらしいというので、車でなんと3時間!県外並み!w めっちゃ天気も良くて最高の眺め!小笠原を感じさせる風景だったなー。

清水のiPhone12で撮ったけど、すげえ!!カメラの性能と広角が本当にすごい。どんどん新しいの出るから、ふーちゃんのiPhone8が画質悪く見えるよwwこの展望台から街へ降りても綺麗だった柏島。小笠原の海以外もう入ることはないだろうと思っていたが、ここなら泳ぎたい!!それくらい透明度よかったなーーーー

この近くのお店で3人ともタイ丼を食べたが、おいしかったーーー😋

しかもお昼時なのに、お客はうちらだけwwほんっとに人がいなくて最高。インスタの友達に柏島行った人がいて、すごい人で写真撮るのも並んだのに、こんなに人がいない時に行ってみたい!って羨ましがられたよw

その後、四万十川沈下橋へ。田舎に来ると飛行機雲がよく見れるのはあるある?この日、5個以上見た気がする。快晴すぎて暑い!気持ちい!!!!

この後夕陽スポット探して行くが、時期がずれていたので山に隠れてしまったが、それでも綺麗な海の夕日を見れた^^そこの海岸が製氷に似ていて、人もいないし、島にいるみたいだった。夕飯は近くの焼肉屋で肉食べて帰宅!帰りも3時間なので、もう家に着いてすぐにバタンキューw 前々日は11時就寝、前日は10時就寝、この日も12時前には就寝。早寝早起きw

最終日は仁淀川の上流!1月にふーちゃんと行った安居渓谷へ再び!いつ来ても本当に透明度抜群な川です。初めて魚を見た!鮎なのかなーーー??

わんぱくな図👆わんぱーくこうちに行ってから、「わんぱく」という言葉にハマるうちらw

いろんな場所行くたびに初めての景色が多くて、誰かを案内するたびに高知を一緒に堪能してる^^何度行っても綺麗な景色✨今回もものすごく高知を堪能したなあ。ブログ内容も載せ切れないほど、盛りだくさんの内容になってしまった。w

あ、5月17日から家の近くの韓国料理屋さん「にんじんの家」で働くことになりました^^

週3で朝7時半〜15時頃まで。モーニングとランチ営業のみのお店。引っ越してすぐに見つけた韓国料理屋の喫茶店で、こじんまりしていて、ずっとBTSやBIGBANGのK-POPが流れていて、しかも!韓国語レッスンもやっていて!バイトしたらそれも優遇してくれるみたいで^^最高かよ^^こんなとこで働きたいなーなんて思ってたからラッキー!向こうもずっとバイト探してて、私の条件がぴったりすぎて喜んでくれた^^オーナーさんもいい人だし、そのほかにオーナーさんの息子とバイトのおばちゃんがいる。厨房で韓国料理教わりながら、ホールスタッフもやる予定です^^楽しみ。まかない付き☆^^やっと収入が得られます!w

第一希望で働きたかった街の雑貨屋さんは、もうバイト募集してなかった…。でもそこはバズで20分かかるけど、このにんじんの家は歩いて18分!いい距離!頑張ります!6月東京行きたいけど、バイトの予定とコロナを見計らって行けたら行くつもり🙄

では、長くなりました〜終。