おうち時間の趣味

もう8月が終わる〜今年が終わる〜〜早い〜〜。普段ならイベント盛りだくさんの8月だけど、ほんとに何もなかったなーw 8月1日に映画見に行っただけ。

 

最近はまた韓国のラーメン買って食べました。辛ラーメンのマイルド!!その袋麺で台湾ラーメン風に仕上げました(ややこしいw)辛ラーメンは美味しいけど、辛くて食べれない、でもこれちょうどよくピリ辛で美味しい!!またスープまで飲み干した〜〜〜🍜😋

f:id:MelonPan3:20210829130848j:plain

てかバイト先の韓国料理屋さんでも、ノグリラーメンと辛ラーメン売ってたw

 

 

今週の土日休みは多肉熱が上がっていたので、この機会に植え替えをした!やる気ないと植え替えってほんとに根気がいる作業です😂このアマゾンの紙とっておいて良かった、いつもこれ使ってそのまま捨てれる♪

f:id:MelonPan3:20210829130913j:plain

うちのベランダは直射日光すごくて、太陽に当てたいと思って外に出したら、結構な確率で葉っぱが日焼けして黒ずんでしまう😢それで室内の育成ライト当ててるけど、それじゃ足りないから徒長(伸びすぎ)しちゃってひょろひょろ祭り。。。元々ひょろひょろ伸びる種類もあるけど…

f:id:MelonPan3:20210829130934j:plain

そして根っこにカビが生えてるのもあったーーーー😨根っこを洗って天日干しして乾かして、なんとか植え替え完了した!前に小さな可愛い雑貨屋さんで買ったカップにヒョロ組を植え替えました🌱

f:id:MelonPan3:20210829130943j:plain

あと、このサバ缶が欲しくてカルディで買って食べました🐟ちゃんと裏に穴も開けたよ↓可愛いなサバ缶セット♪まだ小さいからこの缶が狭くなるほど成長すれば、大きいお部屋に移します🌵

f:id:MelonPan3:20210829130946j:plain

そして先週用事ついでに、多肉植物屋さん探して1軒目の小さなお店に行ったんだけど、定休日じゃないはずなのに無人で、お店のドアも閉まっていて、外に置いてあった多肉だけ眺めて帰りましたw 次にふーちゃんが植物とアウトドアの大きなお店に連れてってくれた!

f:id:MelonPan3:20210831163616j:plain

そこで色々吟味した結果、増やしたいと思っていたサボテン(紅小町)とスザンナエっていう多肉(ふーちゃんがこれがいいと選んだやつ)を購入!新しい鉢と土もゲット✨触るのは苦手だけど、見るのは好きな虫を集めたポット!wあんまないデザインだったからこれにしたwもう1個の鉢はちょっと高かったけど、花火みたいで丸っこくて可愛かったから^^🎇

f:id:MelonPan3:20210831163554j:plain

帰ってきて速攻ベランダで植え替えした!サボテンの植え替えはトゲが痛くて、手袋も貫通するしで大変wふーちゃんが手伝ってくれたので良かったw そして育成ライト増やしましたw棚の上がものすごく明るいww 風がないと根腐れしたり、湿気が籠るからってことで、充電式のミニ扇風機も回しながら風を当てているので結構本格的になってきたw

f:id:MelonPan3:20210831160648j:plain

多肉に冷房の寒い部屋は良くないらしいけど、明るい部屋がここしかないもんで、窓際にまとめてるんだけど、ゲームやテレビを1日中見てると機械の熱がこもってるのか、隣のキッチンの部屋よりだいぶ暖かいw 逆に多肉にとっては温室?w 秋になって涼しくなってきたら、外の直射日光も大丈夫だから、外に出してあげたいんだけど。。。それまでにDIYで多肉棚を作らないとなって思ってる。ふーちゃんが作ってくれると言うてくれたが…いつになることかw

風通しのいい半日陰な場所ってめっちゃむずい。多肉棚できたらもう少し増やせるかもなーとも思ったり思わなかったり😳でもおうち時間に最適な趣味だな〜って思いつつ、ワンコ来たら植え替えしてる暇もなさそうだしなーなんて色々考えながらなるべく増やさないようにしている…。

 

わんこ飼うにあたり、賃貸マンションって騒音とか鳴き声とか気になるよね。一生家賃払うなら自分の家欲しいなーって前から思ってたけど、なかなかそんな機会なくてずっと集合住宅暮らしですが、こないだ新築でそんな高くない物件見つけて、実際に見てきた!wもちろん買うわけでもないし、この先一生高知に住むかまだ分からないので、とりあえず夢を見に行くだけ行ってみたw3LDKの2階建て、小さな庭付き、オール電化

f:id:MelonPan3:20210831165815j:plain

f:id:MelonPan3:20210831165817j:plain

新築ってやっぱり素敵だねーーー。2階にはウォークインクローゼットもあって良きでした^^しかし川と山がかなり近くて、土砂災害も津波も想定内に入る区域だったから、そこは怖いなーって思った。。。土砂災害は最近もニュースで見たばかりだったし…。(って買わないくせに真剣に悩んでいるw)あとは庭のブロック塀が低すぎて、お隣とこんにちは状態だったのも気になったwワンコ飼ってたら飛び越えそうw お隣さんとの家の距離がかなり近いのは、日本の一戸建てらしいなーと思いやした。でも新築はやっぱり良い!!!😊2軒同じような物件を見学して、帰りました。それにしても、夏の物件見学は暑すぎてずっといられないということも分かったw ふーちゃんの滝汗やばすぎてマスクからもポタポタw気まずくて案内の人の話が入ってこなくなりそうだったよw 物件見に行くなら春、秋、冬がおすすめですw

 

ってことで、夢だけは広がるけど、お金もないのでしばらくこの家で頑張って、いつかどこかで家持てると良いなーーーー。それが四国か関東かはわかりませんが。今の家も3年以上は住まないと解約金かかるしね!ほんとお金ってどんな時も必要だな〜

 

宝くじ〜当てたい〜。