ひっそり暮らし

入院20日目、術後19日目。どーやら半月板縫ってる人は4週間の入院が普通のようです。3週間と思って入院してたからとっても長く感じる時間😂なので、退院は当たり前に20日頃のようです。。。痛みは主にこの赤丸のボルトが入ってる部分が、たまにズキズキとする。赤丸の右あたりの膝まわりが、まだ痺れていて感覚が鈍い。そしてただでさえ乾燥肌なのに、右足の異様な乾燥具合がすごい。部屋も乾燥してるし、身体中にニベア塗りたくってるのに追いつかないw

f:id:MelonPan3:20210210194634j:plain

そして右下に小さなホクロみたいに見えるのが、ここから太ももの筋肉に何かをぶっ刺した跡らしい…。想像するだけで痛い。筋肉に穴開けられてるから、まだ痛むよね〜ってリハビリの人が言ってたけど、押すと少し痛む。

後の痛みは主に膝裏。曲げたり伸ばしたりすると痛い。でも最初に比べたら全然良くなってる。私の体の変化がよくわかる。膝の曲げる角度も70度で停滞してたけど、今日機械では78!リハビリでは82度まで曲がったので、だいぶ進歩!!笑 90までもう少し…。

 

最近の私の1日はこんな感じ↓

朝6時半〜7時に起床🌞

7時40分に朝食🍞

9時〜11時の間にリハビリ1時間〜1時間半🏋️‍♂️

12時に昼食🍜

13時から1時間 膝の曲げ伸ばし機械装着🦵

2時〜5時の間にリハビリ1時間〜1時間半🏋️‍♂️

夕飯前にお風呂へ🛀

18時に夕飯🍴

21時に消灯

でもだいたい11時頃に寝てる。

 

リハビリの時間は毎日8時に部屋に言いに来るから、時間はランダム。リハビリの空き時間が長いと寝ようって思うけど、その間にゴミ取りに来たり、看護師さんが体温と血圧計りに来たりで、なんやかんや寝れずw

ここは北館で窓も1重だからほんと寒い。昼寝の時も頭までブランケットかぶってるwおばぁちゃんたちが懐かしい。元気かなw 一人だから静かに暮らしてます。

でも玄関が真下にあるから、日曜日久しぶりふーちゃんを見ることができたww

f:id:MelonPan3:20210210194631j:plain

1週間のびたし、wifiもレンタル期限切れちゃうから、お菓子と雑誌を買ってきてくれた😊

f:id:MelonPan3:20210210194726j:plain

お菓子は3日で無くなったwwなければ食べなくて平気なのに、目の前にあると全部すぐに食べてしまう女ですw美味しかったな^^w

f:id:MelonPan3:20210210194712j:plain

ふーちゃんが選んだ雑誌は「マシュマロ体型だから映える流行服!」じゃねーよ!笑 って言いながらも、ナイスチョイス。wifi無くなったらこれ読もうと思う。🤓笑

最近動画や映画も見てるけど、悪霊払いの映画は病院で見るもんじゃないなと思って、途中でやめた。笑 リハビリまでの空いてる時間に映画見るのも疲れるから、今日は久しぶりに前にやってたゲーム開いた。ポケ森(どうぶつの森の携帯バージョン)でフルーツ収穫して、釣りして、虫捕まえて、動物にプレゼントあげたりしてるw

あと、養豚場の管理。久しぶりに来たら汚染されてたwww

f:id:MelonPan3:20210210194716j:plain

大事に育ててた豚も、全部インフル豚と老豚になっていたよ😇入院前は、韓国語の勉強しよう!マクラメタペストリー編もう!って意気込んでたのに、荷物邪魔でふーちゃんに持って帰ってもらったよ😇w 最初は充実した入院ライフを送るんだ😊とか思ってたのに、すっかり携帯依存してる現代っ子w

 

最近の病院食できつねそば美味しかったな!でも今日の夕飯は、白米と、大根ときゅうりと豆腐!なんて質素なんだ!今まで食べたことない健康すぎる食事してる😂そのおかげなのか3キロほど痩せたと思われる。(リハビリの時に服全部着たまま体重測った)

f:id:MelonPan3:20210210194650j:plain

帰宅後も食生活の改善が必要ですねw できる気がしないけど、最初だけでもやってみよう。

 

ちなみにリハビリのメニューは…↓まず一人で筋トレを終わらす。

☆左右足上げ 

仰向け×30回、横向き×30回、うつ伏せ×30回(左足は2キロの重り付けてる)

☆仰向けで股にボール挟んで押さえつけ30回

☆ゴムを足にかけて足首動かす。前30回、後ろ30回(右足のみ)

体幹 うつ伏せで30秒×3セット、左30秒×3セット、右30秒×3セット

☆両足でかかと上げ30回

☆うつ伏せで右膝を曲げる30回(これ1番痛い)

☆右足の指でタオルにぎにぎ3分

☆右足に電気流しながら膝の押し付け15分

 

こんな感じを午前も午後も一通りやります。タオルにぎにぎと電流15分は午前か午後のどっちかだけでOK。あとはリハビリの人が午前か午後のどちらかで30分くらいかけて、膝裏のマッサージやストレッチ、膝の計測などをやるよ🙄

リハビリしたあとは、氷もらいに行って、ここに挟むという技を教わった。

f:id:MelonPan3:20210210194633j:plain

両手塞がってるから、いつもショルダーバッグに歯磨きセットを持ち歩いて、お風呂はリュックで大荷物。洗濯はトートバッグを背負ってコインランドリーへ。うちの部屋は2階なんだけど、用があるのはリハビリ室の2階以外は、全て3階なので地味にめんどくさい🙃

ちょこまか松葉杖で移動してる日々。これも運動に入るのかなw 動いてないから質素な食事がちょうどいいんだろうけど…ジャンキーなもの食べたい欲。欲の塊人間ですw

そんな感じで今のリハビリの兄さんちょっと苦手だけど、あと1週間ちょっと頑張るしかない…😭一言余計というか、うるさいし若干嫌いになってきたw 「最近後ろ姿見て、お風呂上がりかとか分かるようになった」とかそういうのいらないw ほんと見ないでw

なるべく会わないように、リハビリ室の前通らないルートで3階に行ってるw気づかずそっけない態度取ってたらごめんなさいw 普通にいい人なんだけどね、生理的に無理なのかもw

 

明日は8時半からリハビリ…早め😇トイレ行く時間あるかなという不安w

おやすみなシャイ。