お引っ越し

入院11日目、術後10日目。ダンス動画見たり、SnowMan見たり、韓国ドラマ見たり、ラジオ聞いたり色々しながら日々過ごしてます〜。小刻みに看護師さん来たり、放送で呼ばれたり、リハビリの人来たり、掃除の人来たり、シーツ替えに来たりって人来るから、迂闊に寝れないw 一応人来たら寝てても起き上がるしw だから両耳にイヤホン入れるのは、ほぼ夜の消灯の時だけ。

まだ10日かー。長い…あと11日くらい?まぁ痛みが引いてからは、なんだかんだのんびり過ごさせてもらってます。土曜日から包帯が取れました!まだ抜糸してないから、蜂の巣みたいなスポンジ貼り付けてます。

f:id:MelonPan3:20210201114420j:plain

この赤いポツポツは、ここに釘が打ち込まれてるのかなって、勝手に想像してる🙄友達も両膝の靭帯切って手術した子がいて、未だに足に釘が入ったままらしくて。抜いても抜かなくてもいいらしい。だからレントゲン撮ったときにびっくりするよって言われた😬友達はもう7年くらいその釘入ったままらしいけど、今度手術で取ろうと思ってるらしい…手術するくらいなら一生入ったままでいいかなー…。きっと自分が死んで火葬される時、その釘だけ残るんだろねw

 

こないだまで一緒だった、足首骨折してるおばちゃんと廊下ですれ違う度に、松葉杖どう?って聞かれるから、「私今日から松葉杖になりますよ!」って言ったら、「え!車椅子はもう無し?すごいな、若い人は…私松葉杖にしないなら、もう帰って下さいって言われてショックで…何かコツとかないのかな…」って悩んでた!確かに、看護師さんやリハビリの人みんなに松葉杖は?松葉杖まだ?って聞かれる。多分早く車椅子卒業した方が体の為でもあるんだろうけどさ。
ちょっと厳しい言葉に聞こえるよね。足怪我してるのに?🥺痛いのに?🥺って思っちゃう自分w病人って気も弱ってるからそんなもんですみんな。

でもそのおばちゃんは、松葉杖練習したんだけど、全身筋肉痛酷すぎて、痛くて1週間松葉杖お休みさせてもらったのって同室の時に言ってたから、そんな辛いのか😨って思ってたんだけど、リハビリの兄ちゃんに話したら、「そんな人初めて聞きました!」って言われたww
おばちゃんちょっと自信喪失で大袈裟になっちゃってるのかもだけど、年取ると松葉杖も体力結構使うし大変よね🥲無事に松葉杖デビュー出来ることを願います🥺✨頑張れおばちゃん!!!

 

最近はずっと足首の下らへんが内出血してる。痛くないけど。医者曰く、しょうがない現象らしい。なんか見た目は痛々しい。足全体の痛みはほぼないけど、筋トレで足を上げるとき、縫ったところに力が入るのか、そこがズキズキ痛む😔今は右足に19キロまで体重乗せてもOKと言われたんで、右足も少し着きながら松葉杖やってる。右足の足先が浮腫んでるのかパンパンだよい。

f:id:MelonPan3:20210201114408j:plain

一昨日から、リハビリで膝を曲げ伸ばしする運動を始めて、少し恐怖だよん。膝をなるべく伸ばすようにって言われてて、そっちはまあまあ慣れてきたけど、曲げる方は違和感すごくてまだ50°までしか曲がらない。90°が目標。そして自動でゆっくり曲げ伸ばしする機械を1時間取り付けられたよ。ベッドの上でこれを毎日。

f:id:MelonPan3:20210201114437j:plain

リハビリで可能な範囲の角度設定してるから、痛くはない。でも毎日時間があればやるだけやって下さいって言われた筋トレ、膝の押し付け50回ⅹ2、足上げ左右を前・横・後ろ×30回を朝昼晩とやるようにしてる。まぁそれしかやることないし。笑
膝の押し付けが地味に痛いんだよねー。あ、でも昨日今日ちょっとサボり気味だわw 縫ったとこ痛いの何とかしてほしい〜😥1番やらなきゃいけない膝の押し付け運動はやってます🙂

 

昨日がリハビリ最後の休日でした!リハビリの日曜休みは4・5階の人だけなの。今日5階から2階にお引っ越ししたので、リハビリも休みはなし!日が当たってポカポカだった部屋から、地下に来たみたいに暗い寒い部屋へ移動。窓の目の前は出入りの多い駐車場。人が近いから多分カーテンは一生開けないと思うw

そしてリハビリ担当も26歳のお兄ちゃんから30代くらいなのかな?って人に代わったよん!土曜日に松葉杖で階段の練習もしたけど、すごく安心して見れるから大丈夫!上手いですね!バッチリ!と26歳のリハビリ兄ちゃんに褒めてもらったので自信が付きましたw 丁寧に教えてくれて礼儀正しい好青年でした。お世話になりました☺️今日からの人はどんな人かな〜デカい、明るそう 笑

 

こないだの昼食がビビンバでここ数日で1番テンション上がったご飯でした!!!笑 

f:id:MelonPan3:20210201114251j:plain

2月の献立見てたら、明日のお昼が確か手巻き寿司って書いてあった気がする…楽しみすぎ🤗w

 

そして日曜日にまたふーちゃんが荷物持ってきてくれて、デパートでおねだりした惑星チョコを買ってきてくれたよ😳♡綺麗〜〜〜可愛すぎて食べるのもったいない。

f:id:MelonPan3:20210201114455j:plain

左から、珈琲キャラメル☕️・レモンキャラメル🍋・塩キャラメル・抹茶キャラメル🍵・パッションフルーツキャラメル・ラズベリーキャラメル🍓・オレンジキャラメル🍊

でもこのチョコ、バカ高くてびっくりしたw 値段知らずにリクエストしたらw ありがと😭毎日大事に食べてる。しかもこのチョコ丸々1個の球体かと思いきや、半球だったよ!!!チョコ持った瞬間に「え!半分なの!!」ってびっくりw 女子がわんさかいるデパートでチョコ買うの恥ずかしかったみたいでごめんねw

あとはそこで31日に誕生日を迎えた橋本ママにもプレゼントも送ってくれたみたい🎁ふーちゃんも28日に無事34歳を迎えました。お誕生日おめでとう!一人ぼっち😂コンビニでケーキ買って食べたそうですwこのお返しは帰ってから頑張りますので、許してけろ。

 

本日は朝から鼻炎がひどくて、足をしっかり固定してくしゃみしないと、縫った傷に響いて痛い!w 鼻炎の薬持ってくればよかった…もう今は飲まなきゃいけない病院からの薬も飲み終わったから、他の薬も飲めるのに…。ここは整形外科だから鼻炎の薬も出せるか分かんないと言われたまま、結局その件について看護師さん来ないしな〜。鼻炎の薬、今すぐ欲しいんだけども。リハビリまでに治ればいいな…。昨日お風呂入ってないから今日入ろう。お風呂入るの体力使うんだよねww まあ普段寝たきりだから頑張ろうw

ではまたそのうち〜