元気な怪我人

たった2日ぶりですが、暇すぎるので更新させて下さいと言うことで、入院6日目、術後5日目。

昨日ふーちゃんが仕事休みになった午前中に荷物を持ってきてくれた!そして洗濯物を引き渡した!面会できないから、看護師さんに渡してもらった。元気になったら自分で洗濯もしようと洗剤も持ってきてたけど、車椅子だと入れないくらいコインランドリーが狭くて、しかも段差があるので行けないw 古い病院だから仕方ないね。そのうち新しくするみたいよ全部。

あんま動けないし、下のもの取るのが一番できなくて(膝曲がらないし)、だから着替えのバッグを全部ベッドの上に置いてるのよ。狭いねwwでも私は背がちっこいから全然余裕で寝れて助かってる!笑 リハビリした夜はアイシングしてるよ!氷もらうのがもうめんどくて今はアイシングしてないけどwナースコール押したくなくてw

f:id:MelonPan3:20210127194006j:plain

 

ガチガチに固定された装具をつけてるから、それが入るワイドズボンがこのPUMAのやつしかなくて、持ってきたジャージ無意味だったw だからふーちゃんに半パンを持ってきてもらった!あとは下着とかインナー、ロンT持ってきてもらった^^半パン寒い。でも片方だけ靴下履けばなんとか。基本暑がりだから全然耐えれることが分かった。ここの病院の窓二重窓だし。

f:id:MelonPan3:20210127194002j:plain

この装具結構重くて一昨日は全く自分の力で、足を持ち上げることもできなくて、リハビリに絶望したけど、今日やってみたら意外とすんなり上がって「あ!上がった!」って思わず言ったwたったの2日でこんなに回復するんだってびっくりしたよー。あんな痛かったのに、今は座ったり立ったりするのも、ゆっくりなら痛くない!まだ少し痛みはあるけど、あとはなるべく膝を伸ばすように心がけてます。今部屋に一人だから昨日ふーちゃんとLINE電話した!でも車椅子用に、部屋のドア開けてるからコソコソ話したけど。

 

ふーちゃんの職場のおじちゃんが昔靭帯切れて手術したらしいんだけど、昔だからリハビリとかやらずに、術後固定したまま1ヶ月何もしなかったら、ガッチガチに関節も固まっちゃって、病院で無理矢理バキって曲げたという話を聞いた…😨恐怖すぎて、その翌日から、めんどくさいなーと思っていた膝を伸ばす押しつけ運動、ちゃんと100回やりました!昼も100回やりました!w

リハビリの兄ちゃんにもその話をしたら「うわーーー😨もう虐待ですね。でもかなり昔なら安静第一って考えられてた頃だから、日本はまだリハビリもやってなかったかもしれませんね。元々アメリカから日本に来たものなので。僕も専門学生の時に聞いたことがあって、学校の時の先生が実際に、その無理矢理バキっと曲げるのをやったことがあったそうです。」って言っていた…なるほど😦怖すぎてホラー。。。今の時代でよかった。。。w

 

f:id:MelonPan3:20210127193945j:plain

私の部屋は2人部屋だけど、今は一人!窓がすぐそばで、昼間は日が差し込んでいい感じにポッカポカなんす!暖房つけなくても全然いける。昨日は土砂降り、今日はすごく快晴だったから気持ちよくカーテン開けてみた。まくら2個あるけど、1個は足を乗せる用ね。まだ寝返りが怖くてできなくて、ずっと仰向けだからちょっと体勢きつい。9時消灯で電気消されるから寝たけど、3時間後に目が覚めて、トイレ行って、そのあと3時間寝れなくて辛かったなー。3時頃やっと寝れて6時半に起きた。笑 もうまじでおばあちゃんみたいな生活w 体痛いし起きてた方が楽だしね!部屋のドアが開いてるから、みんなの声丸聞こえなんだけど、廊下で家族に電話しにきたおじさんは、孫を抱えて走ってたら滑って、孫に怪我させちゃダメだと思って、守ったらその自分の体重と孫の体重で転んで骨折しちゃったって話してた!大変だおじいちゃんw家族と電話すごい楽しそうに話してたなーうちだいたい部屋にいるし、エレベーター近いから、丸聞こえww

 

私の足は痛みも減ってきて、食欲旺盛になってきました!昨日の朝から朝食はロールパンに!綺麗に巻かれただし巻き卵も美味しかったし、高知の牛乳も美味しい!入院前に朝はロールパンかご飯か選べて、牛乳かヨーグルトかあと一個忘れたけど、選べたんだよね!だから私はパンと牛乳にした😊入院から術後はずっとご飯だったから、パン選んだ意味ってなんだったんだろう…って思ってたら、やっと!笑 術後は栄養つけるためにご飯だったのかもね。催促しなくてよかったw

f:id:MelonPan3:20210127193929j:plain

 夜ご飯はエビチリやポークソテーや焼き魚やロールキャベツなど!今日は初めて夕飯がものすごく美味しく感じて、これじゃ足りない!もっと食べたい!って思えたw元気になった証拠だね。私のご飯のお茶碗は体に合わせて、一回り小さめの器になってる。これでも白米残してたから、もっと少なくできるか聞いてみたけど、この量で決められてるみたい。今日は全部食べたけど!基本おかずばっか食べちゃうからなーw

もうご飯の写真も撮らないと思ってたけど、元気になったので撮ってみましたw 飲み薬も、大きなカプセル(化膿止め)飲むのは今日が最後!やったー!あとはロキソニンと胃の薬だけ。これもいるのかな?って感じだけど一応。

 

そーいえばもうすぐバレンタインだねー知らなかったwそしてこのチョコが欲しくてたまらない衝動に駆られてる。宇宙!惑星チョコ!#オリンポスの煌めき だって🍫めちゃくちゃ可愛いいいい〜♡退院する頃にはバレンタイン2日前とかだから、もう売り切れてるだろーなー。🙄

f:id:MelonPan3:20210127193917j:plain

 

というわけで、今日は結構松葉杖の練習もして、「かなり安心して見てられたから、明日から松葉杖にしましょう!運動不足にしかならない車椅子はもう早くやめちゃいましょう!」ってリハビリ兄ちゃんにも言われたので、明日から松葉杖解禁!気を付けつつやってこ!

ほんで明日はまた2日ぶりのお風呂!きっと最後の介助付きになると思う!松葉杖になれば毎日お風呂入りにいけるかな🤓きちゃない体ともおさらばだ!

でも最近洗面所で左足だけで立って、顔洗うのが一番きつい!つりそうになるよ、お尻と太もも!w目閉じてるからふらつくし、気を抜かないように踏ん張ってます。車椅子卒業したら、歯磨きもずっと立ちっぱだなーーー。椅子1個置いてくれないかなここに…下の階はあったのにな〜椅子。昨日歯磨きしてたら、ハイビスカス街道の話をしてたおばあちゃんに会って、顔洗うの待ってたからどうぞって、歯ブラシだけ口に入れて車椅子どかしてあげたんだけど、顔洗いながらも私に話しかけてたw そして廊下でも、隣の部屋でも、元々同室だった小笠原好きなおばあちゃんとずっと話してるし、4階の談話室でもその二人で永遠と喋ってて、すごいなw疲れないのかなwって思ったほど一生喋ってるw仲良しw話し相手いると退屈しなくていいね。みんな孫に会いたいって言っていた😔

 

なんでもなかったことが、こんなに不便だったんだって改めて気づいたよねー。今読んでる「ライオンのおやつ」って本も、病人が最後の時間を優雅に幸せに過ごせる様に、ライオンの家という宿に泊まるってお話なんだけど、すごくほっこりするんだよねー。こんなにご飯を美味しいと思ったことなかったとか、小さなことが幸せで自由に好きなことをして、人生の最後をライオンの家で過ごすんだよ。私はただの怪我人だけど、この本を読んでから、ご飯食べると余計に美味しく感じたなw いい本ですねこれ。自分が1番思い出に残ってるおやつをリクエストすると、その通りに作ってくれて、おやつの間(居間)でみんなでその人の思い出を食べるというイベントがあるの。自分が人生の最後に食べたいおやつって何だろ〜〜〜。

 

あ、もうあと15分で電気消されちゃうから、またね!!!w

明日の松葉杖頑張ろう!!!!!って書いたところでトイレ行って帰ってきたら、電気消されたけど、暗闇でパソコンやってるw あんま早く寝すぎると起きちゃうしなー夜中に。

とりあえず、おやすみんご。