入院生活中

無事に術後を迎えて、ブログ書く余裕が出てきたことに嬉しみ爆発。

 

入院前日、ちゃんと家の掃除をしてふーちゃんの要望通り作り置きをした。

☆もやしナムル

無限ピーマン

☆カボチャの煮物

☆味付け卵

☆ポテサラ

☆ナスの煮浸し

☆鶏肉と大根の煮物

もう一品牛肉の炒め物のメイン作ろうとしたけど、時間足りなかったので断念。作りすぎ?と思ったけど結構あっという間に食べてしまったらしいw

f:id:MelonPan3:20210125163131j:plain

 

22日に入院しておばあちゃん二人と同部屋に。一人は肩、一人は腕の骨折で入院中とのこと。小笠原諸島に住んでいたという話してたら、肩負傷中のおばあちゃんが「若い時から小笠原って行ってみたかったの!小笠原の人に会うなんて初めてだわ!」とな。昔ダイビングもしてて、モルディブや沖縄にも行ったそうで、私も八重山諸島行きました!とか、石垣島の話でも盛り上がったw そしてせっかくだしと思って小笠原の写真や動画を見せてあげたら、とても喜んでくれた^^もう一人のおばあちゃんも奄美大島行ったけど、何もなさすぎてつまんなかったらしいwハイビスカス街道って道を通ったけど、一つ二つしかなくて、何がハイビスカス街道よ!って思って意見ボックスにクレーム入れたってw 

小笠原もいつか行きたかったけど、もうこの歳じゃキツいなーとのことで残念😢何歳か聞いてみたら、85歳!!!若!!!って声が出てしまったw えー嬉しいと喜ぶおばあちゃん。笑 ほんとにそんな歳に見えないくらい元気で、同室のおばあちゃん同士でずーっと喋っていたw 夕方お相撲見にいく?って誘われたけど、丁重にお断りして部屋で動画見てたよw入院初日は自由に動き回れて元気にスヤスヤ寝たよ。

 

23日の早朝6時に起こされて体温や血圧を測って、7時までに便出してね!と言われて浣腸したくなくて震える。笑 なんとか浣腸回避!普段便秘ではないから助かった…w そして足の洗浄、消毒を終えて、手術着に着替えて運ばれる。脊髄麻酔は噂通り確かに痛かった…が、膝の水抜いた時の方が痛かったな🙄うとうとはしたけど、全然寝てはないから自分の足に何かカナヅチみたいなものでガンガンガンって叩かれてるような感じがした。感覚完全に麻痺してるから、触ってるかもよくわからない状態だけど。一瞬自分の足が上に上げられた時に、足先が見えたけど、「え?これ私の足?足とった?取れてる?」ってくらい触られてる感覚なさすぎて、軽くホラーだったw 手術終わって部屋に移ってからは一人部屋。麻酔で下半身全く動かない。ずっと点滴で栄養補給と化膿止め〜。

f:id:MelonPan3:20210125163137j:plain

麻酔が切れてきて痺れもなくなってきたと同時に痛み😨すぐに痛み止めの点滴をもらいなんとか耐えれた〜。夕方と夜中と朝方と3回も痛み止めの点滴催促したw 結構痛み止めの点滴もらってるよね?って看護師さんにも言われたw痛いの嫌だもん!寝れないし!でも術後2日目で点滴も終了し、体につけられてた色んな管も取られて自由に!と同時に結構な痛み😭自分の足から管が出てて、その中に血が流れてた時ゾッとした😵普段グロい映画とか全然平気の割には、自分の体で起きている血や怪我は見れないタイプですw(注射も見れない)

f:id:MelonPan3:20210125163152j:plain

術後2日目、こんな痛いって聞いてないってくらい自分的に辛くて泣きたくなった。トイレもめっちゃ大変…いちいちナースコールで看護師さん呼んで車椅子で運んでもらった。痛み止めのロキソニンなんて全然効かないし。看護師さん優しくて涙😢明日からは頑張ってもらわないとね!って言われて、「え?もう松葉杖ですか?痛いです😵」と弱音吐きまくりw「車椅子でもいいけど、自分で行けるようにしとかないとね」と少し厳しいお言葉をもらって、「は、はい…」ってその次から自力で車椅子に乗ってトイレに行くことにした。行きだしたら、意外と慣れてきた。耐えられない痛みではなくなってきたから、痛いけどなんとか頑張るという感じ。人生の中でベスト3に入るくらいしんどかったなーこの2日。ずっと仰向けだし、腰も痛くて、夜中に座ってボーッと足を眺める時間多々ありw でもSnowManの曲聴きながら何度も寝落ちできて小刻みに睡眠は取れたな。

 

病院食写真撮っていこう!って思ったけど、もう辛くてそんなんどーでもいいわってなって、3回の食事で撮るのやめたw 入院初日はお昼にもう入院食でたから、全然元気だったので「え、私もあるんだ?食べていいの?」って気持ちでネギトロ丼食べた!美味しい!夜はハンバーグ!その次の夜は鰹の叩き!以降は、結構食欲喪失で残したなー。痛くて食事どころじゃなかった。でも薬飲まなきゃだから少しは食べた。もうトイレに行くのも嫌だから、水も飲みたくないなと思ったけど、そういうわけにも行かず。。。

f:id:MelonPan3:20210125163207j:plain

本日入院4日目。術後3日目。だいぶ痛みはマシになったかも。まだ痛いけどね😟今日は2日ぶりに介護つけてもらってお風呂!めっちゃスッキリして元気出たー!お昼は麻婆豆腐だったよ!そして本日よりリハビリ開始!痛いよ〜。でも少し自分の中でも昨日より回復してる気がしてる!振動がまだ響くから、松葉杖はもう少し後でもいいみたい。よかった🙂w 車椅子の扱いすごく上手くなってきた自分。wお風呂場と自販機で、最初同室だったおばあちゃん達にも再会!笑 痛かったですー😭ってそこでも弱音を吐いたw 痛すぎて励ましの言葉が欲しくてインスタにもあげたら、みんな心配してくれて励ましの言葉をもらえて素直にめっちゃ嬉しかった。インスタってこういう時のためにあるんだって思ったw 誰もお見舞いも来れないし、ふーちゃんにも会えないし、この痛みどうやって耐えよう😭ってなってたから、みんなの言葉で頑張ろうって思えた。ただ私が痛みに弱いだけかもねw

 

にしても終わりは来るから頑張ろう!!!

また明日リハビリ頑張ろう!!!!今朝自分の縫った傷を見て余計に痛くなったけどw 今日また部屋を変わって二人部屋に。隣のおばちゃんに「10代?」って言われたw 「よく若く見られるんですがもう30ですw」って返しといたw おばちゃんは足首骨折みたい。昨日抜糸したって言うから、「抜糸って痛いですか?」ってまた痛さの確認w 「いや、そーでもないよ!チクチクくらい!リハビリのがよっぽど痛いよ!」って言われました😂お互い車椅子だから結構この部屋狭い。でもおばちゃんは隣の部屋に移るからまた一人になるのかなー。隣の部屋に初日一緒だったおばあちゃんがいた。また別の人に「奄美大島は何もない!ハイビスカス街道に行ったけど、ハイビスカス全然なくて…」って話をまたしてるのが聞こえてきたw

 

もうこの足切断するのかなってくらい痛みなくなる気しなかったけど、今日が迎えられて、自分なりに元気が出てきて、ブログ書けてることが第一歩。嬉しい。あと30分でご飯の時間だー!夜もしっかり寝れますように。もう弱音吐かずに頑張ります〜さよなら!